エントリー

PRIDE~職人としての誇り~

国家プロジェクトや大型商業施設の建設に携わる

MESSAGE
代表メッセージ

NM21-0066_9257_data
社員は家族。
私たちは新しい家族(ファミリー)を求めています。
社会人として一人前にやっていきたい、やるんだったら地図に残る大きな仕事をしたい。職人としての自分自身にプライドを持ちたい、地元で一旗あげたい。自分の居場所を見つけたい、誰かを見返したい、誰かに恩返しをしたい。稼ぎたい。
入社する動機は様々です。
でも、なぜやりたいかなんて、どうでもいい。
今の自分には満足できない、だから新しい扉を開きたい。
その想いだけがあれば、十分です。
それが私たち小原工業です。
一つだけ約束してください。
自分と家族(ファミリー)の「安全」「安心」を最優先にしてください。まずは、自分自身を大切にしてください。
私たちからも一つ約束をします。
あなたを家族(ファミリー)同様に、大切にしていきます。
代表取締役 小原 功淳

INTERVIEW
先輩インタビュー

DSC_1465A-1024x683
松本 智秋 (まつもと ともあき) 2003年入社
鳶職
より大きな現場に携わってみたいと、鳥取から上京し22歳で小原工業に入社しました。早いもので約20年勤務しています。実は30歳で一度転職をし、別の会社に勤めていたのですが、外に出て小原工業の凄さに改めて気付き、結局半年で戻ってきたんです。小原工業は仕事のクオリティの高さや、プロフェッショナルとしてのあるべき姿勢は業界内随一だと思います。昔から社長が自ら現場に頻繁に足を運び、”品質にこだわる”背中を見てきましたがそれは当たり前ではないことにも気付かされました。毎月の職長勉強会では、このキャリアになって尚も学びを得ており、20年近く働いていても日々成長を実感しています。そんな環境だからこそ、いまだに第一線に立てているのだと思いますし、自分が働くべき場所はこの会社だという確信があります。
thumbnail
三田地 涼平 (みたち りょうへい) 2013年入社
現場管理
職人として活躍する父の背中を追いかけ、高校卒業後すぐに小原工業に入社しました。業界未経験から挑戦するのは不安がありましたが、小原工業では研修が手厚いと聞き迷わず入社を決めました。研修後、3年間ずっと同じ先輩の下で教わる形でしたので、相談しやすく、そのつど丁寧に教えて頂きました。今思えば、会社も私との相性を考えた上で育成担当を選んでくれていたんでしょうね。仕事なので至らないときは叱られることもありますが、その後ご飯を奢っていただいたり、どう改善すればいいかを丁寧に教えていただいたり…細かなフォローに愛を感じました。他先輩たちも皆優しくて、一言で言えば『家族』のような存在です。ただの仕事上の付き合いではなく自分の性格も考慮してくれ、社会人としての成長も実感しています。
takahashi
高橋 史博(たかはし ふみひろ) 2015年入社
現場管理
小原工業にいて一番嬉しいのは、期待をしてくれること。学生時代は勉強が苦手でやんちゃばかりしていました。高校もあまり選択肢がなく消去法で選んだ高校に入学。卒業後も”すぐに働くしかない”という状況で、社会に飛び出しました。その後、19歳で結婚、20歳で子どもが生まれて父親に…。家庭を持ってからは責任もありますし、がむしゃらに仕事に臨みましたが本当は、将来にとても不安を感じていた毎日だったと思います。そんな私も気付けばもう9年目。昇給、昇格して、家族を養いながら安心して日々を過ごすことが出来るようになりました。そうなれたのはもちろん家族のおかげでもありますが一番は会社が、「期待してるよ」と日々声をかけ続けてくれたことです。学生時代は期待される生き方ができなかった私だからこそ会社が私の可能性を信じてくれたことが何より嬉しい。小原工業のおかげで、今では自分の未来に期待できるようになれました。マイホームの購入や子どもの成長など明るい未来を想像し、ワクワクしています。
五十嵐様
 五十嵐 裕(いがらし ゆう)   2020年入社
鳶職
私には妻と2人の娘がいます。家族を養うため、前職はドライバーをしていましたが、仕事で家を空けることが多く、妻や子どもに負担をかけていました。収入だけではなく自分でちゃんと家族を守らなければ。そう考えているときに出会ったのが小原工業です。小さいころから鳶職に憧れがあり、それが会社に惹かれたきっかけでした。鳶は職人の厳しい世界という印象もあり最初は不安でしたが、実際働いてみると温かい方が多く、不安はすぐになくなりましたね。家族への理解もあり、手当などの福利厚生だけではなく、家庭の事情で休むときも、嫌な顔ひとつせず有給として調整して頂き、本当にありがたいです。家族と過ごす時間も増え、その分仕事にもやりがいを感じています。今でも給料日に欠かさず伝えてくれる、妻からの「ありがとう」。それが私の原動力です。
hata
  畑 和輝(はた かずき)   2022年入社
鳶職
成長できる環境を求め、小原工業に入社しました。父も建築の仕事に携わっており、その背中は今でも目に焼き付いています。「僕も父のように、家族を支えるかっこいい存在になりたい」就職のときに自然とこの業界を選んだのは、きっとそんな想いもあったのだと思います。職人として生きる道を決めた後、様々な仕事を検討していましたが”一番成長するためには一番難しい仕事をやるべきだ”と思い、鳶職としてのチャレンジを決断しました。まだ1年目なので、現場では怒られることもたくさんありますが、いつもその度に多くの学びがあります。尊敬できる先輩方がわざわざ僕のために時間を割いて向き合ってくれることに感謝しかありません。「成長したい」という僕の意思を汲み取ってもらえているようで嬉しく、それに応えていきたいという気持ちが入社時より一層強くなってきました。日々の業務の中で少しでも成長を感じたときや、収入面で家計に貢献できるようになったときは、父の背中に近づけた気がして嬉しいですね。
佐野様
 佐野 友里葉(さの ゆりは)2021年入社
総務部
私は元々ブライダル業界を目指し専門学校に通っていたのですが、業界のシビアな雰囲気がイメージと違い、新卒ではフラワーアレンジメントの会社に就職しました。ただ、お仕事にあまりやりがいを見出せず、悩んでいた時期にちょうど転機があり、千葉で再就職することになりました。色んな会社を見る中で小原工業への入社を決めたのは温かい社風に惹かれたから。働く方々の笑顔や、親密にコミュニケーションを取ってくれる家族のような距離感。この環境なら自分らしく働けると感じました。働いてみて改めて気付いたのですが、私は人を支えたり、喜んでもらうことが好きなんです。元々ブライダル業界に憧れていたのも、人に寄り添い、喜んでもらうお仕事に惹かれたんだと思います。小原工業は私らしさに改めて気付かせてくれた大切な場所です。

MERIT
求人の特徴

merit

未経験大歓迎!

職人さんのお手伝いから経験を積むことができます。
月収例:未経験19歳 26万円~
また、入社祝い金10万円も支給!
有給休暇も試用期間が終われば付与されますので、働きやすさ抜群!

幅広い年代の方を募集中!

10代~50代の方が活躍中です。
高校、専門学校を今春卒業される方も大歓迎!
新卒者には最大20万円の入社支度金貸与制度も。
もちろん男女不問です。

独身寮完備(TV、冷蔵庫、洗濯機付き)、どなたでもすぐにチャレンジいただけます。

今なら入社祝金とは別途で
引っ越しサポート金最大10万円あり!!
※2024年3月31日まで(会社規定あり)

PHOTO
職場風景

RECRUIT
採用情報

エントリー